「夢100」の引き継ぎパスワードに関すること

※追加:2016/27 22:25

反応を見ていると勘違いされている方がいらっしゃるようなので書きますが、アカウントの乗っ取り行為が行われたというわけではないようです。運営からは「誤って」わたしのアカウントの引き継ぎパスワードを案内した旨が書かれたメールを頂いております。

 

運営側はこの内容を公開することに関して、わたしの判断に任せるとおっしゃっていましたので、公開します。

本稿は、スマホゲーム「夢王国と眠れる100人の王子様」(通称、夢100)の引き継ぎパスワードで起こった問題についての詳細と、注意を促す意味合いの文面となります。

 

3月23日、「夢100」で遊んでいる際、表示に不備を感じ再起動すると「不正なアカウントです」という表示され、プレイができなくなった件について運営側に問い合わせを行いました。

 

~調査結果~
調査の結果を簡潔にのべると「わたし(えそら)の引き継ぎパスワードを間違えて、別のユーザー(Bさんとします)に発行してしまい、Bさんが引き継ぎ手続きをしてしまった。さらに、Bさんはわたしのアカウントでしばらく遊んでおり、データ内容に変更が生じている」というものでした。

※Bさんが引き継ぎを行ったあと、自分のアカウントであると気が付かずプレイしていたという状況も「なんでだよ」とつっこみたい気持ちもありますが、Bさんに関しての情報はもちろん持ちあわせおりませんので、どうしてしばらく遊んでしまったかに関しては永久に謎です。

 

~時系列~

  • 3月21日 「データ引き継ぎ」の問い合わせを行う
  • 同日 運営から返信がくるものの,間違ってわたしが削除。もう一度送信をお願いする
  • 3月22日 もう一度,返信がくる。ここから引き継ぎパスワードの発行への手続きを行う
  • 3月23日 何度めかのやり取りを行った後、無事引き継ぎパスワードを発行してもらう
  • 同日 引き継ぎパスワードを使用し、アカウント復活。数時間ほど遊ぶ。
  • 同日 遊んでいると残数があるはずの石が0と表示される。不審に思い再起動を行うが、「不正なアカウントです」と表示され,プレイ不可に。不正行為に心当たりはもちろんないので、再度運営に問い合わせを行う。
  • 3月25日 日付が変わってすぐ、0時すぎに「調査・確認を行う」旨の連絡が来る。
  • 3月26日 夕方に調査結果の連絡がくる。

 

~戻せないと言われたデータ~
複数ありましたが、変更されたことで控えめにいうと「ちょっとなぁ」と思った2点を紹介します。

  1. ある王子の育成状態が初期状態に
  2. 所属していたコミュニティを脱退したあと、別のコミュニティに所属した状態

1つめに関しましては、育成に必要なアイテム等を再度頂くという形で補填して頂いております。ただし、それなりに愛情を持っていた王子であったため、「初期化」という状態になったことに苦を感じたため、記載。

2つめに関しては、現在所属しているコミュニティ(Bさんが加入)の掲示板で歓迎するようなメッセージが書かれており、どう反応すればいいのか現在検討中です…。

 

~ユーザーさん達にお願いだから出来れば注意して欲しいこと~
引き継ぎを行った際に、まず名前を確認してみてください。また、表示されている王子達が慣れ親しんだ自分の王子達か確認して下さい。
もし引き継いだアカウントがなんか変だなと感じたら、すぐ問い合わせしてください。
お願いします。

 

また、運営も今回の一件があり、引き継ぎパスワードの問い合わせ対応について再検討するとのこと。今回はこういったことになりましたが、とても丁寧対応してくれる運営であるということは間違いありません。

 

えそら